2012年09月07日

あさりのトマトリゾット

こんばんわマイロです。
まだまだこちらは毎日暑い日が続いてます。
2人目を産んでからはやたらと暑がりになり、息子も暑いと機嫌が悪かったりなものでクーラーをつけ続けていたら電気代が大幅アップ(涙)
早く涼しくなってほしいです(汗)
ところで毎日マイロのごはんを作ってますが、毎日ワンパターンになってしまってるんで今回はトマトベースのごはんにしてみました(^-^)/
と言ってもただ自分達がパスタで使ったトマト缶の残りを入れただけです(#^.^#)
あとはあさりを一緒に入れて殼を取り除いただけです。
トマト缶だと安いし、使い勝手がいいですね。
手作りごはんに変えて約5ヶ月。体重も減りダイエットに成功!
血液検査の結果、やっとほとんど正常範囲になりました\(^o^)/
ただ、若いころから値が高いのがひとつだけありそれだけは下がらず。興奮しただけでも上がるものもあり、なんとも言えずなんですが今のところ特に異常なしでした!
毎日きれいにごはんを食べてくれるし、変えてからは吐くこともなくなりました。
体重も一定に落ち着いてきたし、やっと慣れてきたかなという感じです(^_^;)
image-20120907225925.png
     
posted by マイロ at 22:59 | Comment(0) | マイロの部屋

2012年07月31日

ペットシーツ

こんにちわ!マイロです。
前のドライフードでは水分が飲む水以外ほとんど取れませんでしたが、今の手作りごはんだととても水分があるのでよくおしっこをする回数が増えてしまいました(^_^;)
人間でもそうですが、水分を取ることはとてもいいことなのでおしっこをよくするのはいいんです。
ただペットシーツが減るのが早いです(~_~;)
マイロは一度おしっこすると、そこをよけておしっこをするのではみ出ることがよくあります。
なので一回ごと交換するんで、できるだけ安いのを使おうとホームセンターで一番安いのを買ったら吸収力がほとんどなくはしからおしっこがはみ出しこれは使えないと・・・
こちらはあまりペットシーツの品数が豊富ではないので、安いけどいいものはないかと探してイオン系スーパーが出してるペットシーツだと安いし吸収力もよし。
こちらでは色々種類がないので、値段と枚数の割合など考えながら吟味しないといいものを見つけられないのがつらいところです(^_^;)
     
posted by マイロ at 13:19 | Comment(4) | マイロの部屋

2012年07月11日

6ヶ月

こんにちわ!マイロです!
昨日で息子が6ヶ月になりました(^O^)
子供の成長はほんとあっという間です。
こないだやっと寝返りしたかと思ってて、時々息子のいた場所が変わるのでたまたま寝返りで場所が変わったのかなあと思ってたらすでに匍匐前進を始めてました(^_^;)
部屋のあちこちを移動。ありとあらゆるものを口に入れて確かめる。
マイロにも自分から近寄っていけるようになり、マイロが近くにいるとうれしいようでマイロに笑いかけたり触ろうとしたりしてます♪
マイロも赤ちゃんが二人目ともなると慣れたもので、触られても怒らず優しく扱ってるようです(^_^)

image-20120711164212.png
     
posted by マイロ at 16:42 | Comment(0) | マイロの部屋

2012年07月03日

14歳になりました!

こんばんわマイロです!
今日はマイロの14歳の誕生日です(^-^)
人間だともう83歳です(^_^;)
高齢のワンコをよく見てきましたが、まだヨボヨボな感じではないかな(^_^)
散歩もスタスタと歩いてます♪でも心臓と肝臓が気になります。
毎日手作りごはんをしてるんですが、少し痩せたと思ったんでごはんの量を少し増やしたらまたもや高脂血症と肝臓の値が↑(~_~;)
んーなかなか難しいものです。
いつも朝に一日分のごはんを作るんで、ワンパターンになりつつあるので今日は誕生日ということで、とりの挽肉をボール状にしてあげました。誕生日だからとてゴージャスごはんはなかなか難しいのでせめて団子状にしただけですが、すごい喜んで食いついてました(^_^;)
まだまだ長生きしてやー!マイロ(^O^)
image-20120703225549.png
     
posted by マイロ at 22:56 | Comment(0) | マイロの部屋

2012年06月13日

あさりとささみごはん

こんにちわ!マイロです。
今日はあさりとささみごはんです。
あさりは最近熊本産のあさりが売られているんですが、結構おおぶりでとてもおいしいです(^-^)
あさりはタウリンが豊富で、脂質も少ないので心臓や肝臓が悪い子にはいい食材かと思います!
買ってすぐ洗って塩水につけて冷蔵庫に入れてても結構長生きしますよ!
タンパク源をあさりのみってすると、結構な量が必要になるし、値段も少々高めもあり、人間にとっても体にいいもの。一人分多めに買うと思って約一人分を使ってます。足りない分のタンパク源はささみと一緒に入れました(^_^;)
さらにささみも少なめだったりした時はきなこをかけたり、すりごまをかけたりしています。
いつもごはんを作る時の割合としてはタンパク源1、野菜類1、ごはん1の割合にして作っていす。
image-20120613162224.png





     
posted by マイロ at 16:22 | Comment(0) | マイロの部屋

2012年06月06日

砂肝とささみごはん

こんにちわマイロです。
今日は砂肝とささみのごはんです。
砂肝もささみと低カロリーなので、一緒にいれました。
海藻類もいいので、ひじきをいれてます。ひじきは芽ひじきだとまあまあ細かいのでいいと思いますが、昆布やわかめは細かく切ったほうが消化しやすいかと。
マイロはささみが大好物です(^-^)
前までドッグフードが入った入れ物を持つとごはん!と気づいて寄ってきてましたが、最近はキッチンに立っただけで来るようになりました(^_^;)

image-20120606052804.png

     
posted by マイロ at 05:28 | Comment(0) | マイロの部屋
イップス