2007年01月12日

麻薬犬について

最近テレビを見ていると麻薬犬という犬を見ました。
空港の荷物受渡しの場所によくいる犬です。とてもよく訓練されていて麻薬を持っている悪い人をすぐ見つける事ができるそうです。

犬は人間とは比べられないほどの嗅覚を持っています。だから人間には感じないかすかな匂いを感じとる事ができるんですね。

たしかに我が家のマイロは、旦那が気づくことのない私の小さなおならも気づいてしまいます。マイロが気づかなかったらばれなかったのに・・という事はよくあります。

麻薬犬を拝見してどうやってしつけしているのか、とても気になります。
昔、誰かに麻薬犬は麻薬を吸わされて麻薬が欲しい状態にしているから見つけられるんだよ。と言われた事があります。

そのようなしつけはしていないと信じたいです。
     
posted by マイロ at 10:15 | Comment(2) | マイロの部屋

2007年01月09日

犬のおなら

犬は人間と同じようにおならをするってご存知でしたか?(我が家のマイロだけ??)

我が家のマイロがよくするのは、寝ている最中にプス〜としてしまうんです。これがまた強烈に臭い!普段はドックフードとガムしか与えてないのに、どうしてこんなに臭くなるんだろうと思ってしまいます。

でも自分ではおならを理解していないらしく、おならをすると不思議そうな顔をしてお尻を眺めています。

お尻といえば肛門腺てご存知ですか?犬同士の縄張り争いのためにマーキングするお尻からでる液の事です。
肛門腺がおしりに溜まってくると出来物ができたり、ひどい時はおしりに穴が開く事もあるので、おしりを床にこすりつけてかゆそうにしている時などは注意が必要です。

肛門腺は人間の手でしぼりだしてあげる事ができます。初めての時はコツがいるのでペットショップや動物病院に連れていっても診察してくれます。

お尻を床にこすりつける仕草をしたら注意してみてください。
     
posted by マイロ at 20:00 | Comment(6) | マイロの部屋

2007年01月02日

歳を取ったらどうなる?

ジャックラッセルテリアはとても活発な犬です。幼い頃はずっと起きていて遊べ遊べと催促してくる事もあると思います。

歳を取ったらどうなるか??

我が家のマイロは現在8歳で今年の7月で9歳になります。人間の年齢にすると約50歳になります。
5歳くらいまでは、本当に手が焼ける犬でした。マイロの体力に、いつも私が熟睡していました。

7歳頃から、散歩から帰ってくると疲れた顔をするようになって、よく寝るようになりました。

8歳になってからは、顔やひげが白髪まじりになり家に居る時はほとんど寝ています。

ここ3年間で一気に老け込んだ感じがします。まあ散歩中はまだまだ元気いっぱいですが・・

幼い頃は活発すぎて悩んだ事もありましたが、やはり犬も歳を取るようで現在はちょうどよい性格になっています。

もし私と同じ活発すぎて悩んでいる方がいましたら、あと数年経てばちょうど良い性格になっていると思いますよ。
     
posted by マイロ at 23:49 | Comment(16) | マイロの部屋

2006年12月30日

沖縄とペット

沖縄に移住して3年になりますが、移住する方や観光で来られる方は年々増加しています。ペットを連れて移住される方も増えているみたいです。

ペットOKのアパートも年々増えており、私個人としては色んなワンちゃんに出会える機会が増えて、嬉しいかぎりです。

しかし、観光で滞在する場合、まだまだペットOKの宿は少ないようですね。
大手のリゾートホテルなんかはビーチに犬を連れていくだけで怒られます。
ペットを家族の一員と思っている方には、迷惑な話しです。

でもそんな人の手の加わったビーチなんかに行かなくても、手付かずのビーチがたくさんあるから、沖縄ってペットにとっても本当にいい所だなって思います。

ビーチ沿いは車もほとんど走っていないので、リードを放して散歩する事が可能です。大阪に住んで居た時はリードを放すなんて考えられませんでした。

きっと数年後にはペットOKの宿も増えていると思いますので、ぜひワンちゃんと旅行に訪れてみてください。
     
posted by マイロ at 17:03 | Comment(10) | マイロの部屋

2006年12月25日

サソリが!!!!

みなさん、メリークリスマスひらめき
今日も沖縄の天気は良く、暖かいクリスマスになりました。

昼間にドライブをしていたら海水浴している人を発見しました!いくら気温は暖かくても海の水は冷たそう・・きっと北海道から観光に来ている人だろうなと勝手に思い込んでいます。

いきなりですが今日サソリが我が家の庭に出ました。さそり.jpg
いや〜ビックリしましたよ。たまたま旦那が居たので良かったですが、私もマイロも虫は苦手なので、旦那が居なかったらえらい事になってました。

聞くところによると毒はないみたいですが、やっつけようとするとかなり威嚇してくるので怖いですあせあせ(飛び散る汗)

この後、旦那に退治され一件落着でしたが、サソリもクリスマス気分を味わいたかったのでしょうかexclamation&questionもう我が家には来ないでよ〜〜
     
posted by マイロ at 19:10 | Comment(2) | マイロの部屋

2006年12月24日

クリスマスイヴですね〜

メリー<em>クリスマス</em>.jpgクリスマスイヴがやってきました!
みなさんの住む町ではクリスマスムード一色ですか?雪は降っているのかな?

毎年の事ですが、なぜか沖縄は12月24日は夏のような暑さになる事が多いです。
この島に住んでからクリスマス気分を味わった事がありません。

今年ももちろん気温23度ほどあり、風も弱くマイロも遊びすぎでバテ気味です。
1週間前までは、北風ビュービューでとても寒く、ストーブを購入したのですが、まだ出番はありませんあせあせ(飛び散る汗)

たまには、雪の降る場所で暖房きかせて、おいしい食事でもしたいです!!

     
posted by マイロ at 16:39 | Comment(4) | マイロの部屋
イップス