2007年03月06日

ドックフードは危険?

今、食品添加物の危険性がクローズアップされています。

添加物は人間の食べるものだけに使われているかと思いきや、実はペットのフードにも使われています。

昔は犬のゴハンには、人間の食べ物の残り物を与えていたこともありますが、現在ペットを飼っている方は、ほとんどの方が市販のペットフードを与えていると思います。

人間の食べ物は塩分が高いので、ペットに与えるのはおすすめできません。
では、ペット用のフードを与えていれば安心なのでしょうか?

実はペットフードにも添加物は使われています。1年以上も保存が可能なので保存料は入っていると思いましたが、チキンエキス、クエン酸、コンドロイチン硫酸・・・原材料を見てみると難しいカタカナが並んでます。

もちろんすべてが体に害があるわけではありません。添加物を入れなければペットフードも存在しないでしょう。

ペットは家族の一員です。人間が食に気を使うように大事なペットの食事も気を使ってあげましょう。


     
posted by マイロ at 21:38 | Comment(2) | マイロの部屋

2007年02月16日

素敵な1日

今日、旦那の働くレストランでこんなお客さんがいたそうです。

職場のアルバイトの女の子がレジを打ち間違えて、本来もらうべき金額より安く請求してしまったんです。
このケースは店側のミスですから領収証を渡した時点で、追加のお金をいただく事はできません。

ところがその5分後に、そのお客さんが戻ってきて、「払っていない分があるよ」とわざわざお金を払いにきてくれたそうです。

世の中こんな親切な人がまだいるんだと、旦那は感激して帰ってきました。そして自分もお客になった時は今日来店されたお客さんのようになると心に決めたそうです。

確かに私もスーパーで買い物して、店員が打ち間違えて安くなったら、言わないでそのままにしてしまうもんな〜。逆に高く請求されたら絶対言うけど・・・

世の中まだまだ捨てたもんじゃない!?
     
posted by マイロ at 22:47 | Comment(4) | マイロの部屋

2007年02月08日

天気がいい!

2月に入って暑い日が続いている沖縄です。ここ数日の最高気温は26度を記録しています。
天気もいいし、嬉しいのは嬉しいけど温暖化の影響なんでしょうか?最近の環境はとても心配になってしまいます。

これ以上温暖化がすすむと取り返しのつかない事になってしまいますね。人間にも、もちろんペットなど全ての生き物に。

温暖化だけでなく、私が散歩する海に最近「廃油ボール」なる物が流れ着いています。
詳しい正体はわかりませんが、新聞では良くない物として取りあげられています。間違って愛犬が口にしてしまったらと思うと、正直怖くて海での散歩を控えようかと考えています。

今日の新聞には、これまた私の散歩コースの海に米海軍の照明弾が流れ着いたと記載されています。ほんとに怖いです!
     
posted by マイロ at 11:09 | Comment(8) | マイロの部屋

2007年01月27日

愛犬の放し飼い

この間、沖縄のローカル新聞にがヤギをかみ殺したという記事が載っていました。
しかもその場所は我が家から1〜2キロ離れた場所との事。(何処の犬かもわかっています)

沖縄では未だに飼い犬を放し飼いにしている人もいるんです。(法律では犯罪になります)
道路をうろうろ徘徊していて、私達のお散歩中もついてきたり、うなり声をあげたりしています。

私の中で飼い犬を放し飼いにしている事自体が考えられないのですが、放し飼いにする飼い主ってどういう考えをしているんでしょうか?
かみ殺されたヤギも大事なペットとして飼われていたそうです。

ペットの放し飼いは立派な犯罪です。ほんとにやめてください
     
posted by マイロ at 21:04 | Comment(6) | マイロの部屋

2007年01月20日

前足を使う

B4EFCDD1.jpg

我が家のマイロはよく前足を器用に使います。
フリスビーをしているときは取るとき、口で取るのではなく前足で挟むようにして取ってしまいます。

ガムを食べる時やおもちゃで遊ぶときは必ず前足の裏を合わせています。
私が今まで見てきたワンちゃんは、手を並べるような形で挟んでいたと思うんですが・・
必死な時や急いでいる時は狼爪前足についているほとんど使わない爪の事)も使う時もあるんです。

テニスボールなどを破壊するときも前足を使って、皮を剥ぎ取ります。
こんなに器用に前足を使う犬は初めてなのですが、みなさんの愛犬はどうなのですか??
     
posted by マイロ at 11:02 | Comment(8) | マイロの部屋

2007年01月12日

麻薬犬について

最近テレビを見ていると麻薬犬という犬を見ました。
空港の荷物受渡しの場所によくいる犬です。とてもよく訓練されていて麻薬を持っている悪い人をすぐ見つける事ができるそうです。

犬は人間とは比べられないほどの嗅覚を持っています。だから人間には感じないかすかな匂いを感じとる事ができるんですね。

たしかに我が家のマイロは、旦那が気づくことのない私の小さなおならも気づいてしまいます。マイロが気づかなかったらばれなかったのに・・という事はよくあります。

麻薬犬を拝見してどうやってしつけしているのか、とても気になります。
昔、誰かに麻薬犬は麻薬を吸わされて麻薬が欲しい状態にしているから見つけられるんだよ。と言われた事があります。

そのようなしつけはしていないと信じたいです。
     
posted by マイロ at 10:15 | Comment(2) | マイロの部屋
腱鞘炎アキレス腱炎症 ランナー膝 耳鳴り 旦那の浮気 イップス