2009年07月03日

11歳になりました!!

こんばんわマイロです!

前回から風邪を2回も引いてしまったりバタバタとしている間に7月突入してしまいました><

7月といえばマイロが今日11歳の誕生日を迎えることができましたぴかぴか(新しい)

11歳.jpg

前回口が軽く開いたままが最近やっと閉じるようになってちょっとりりしさを取り戻しましたが、ケーキを食べたいけど旦那が傍にいてビビリぎみ^^;

最近特に老いを見て感じるようになってから毎日年齢を気にしているのですが、あっという間に11歳です。

ここのところ暑くて散歩も夕方遅くに行くんですが、それでも行きは暑すぎるのかかなりのスローペース。
いつもの散歩場所の海でゆっくり涼んでから帰宅するようにしています。
しかし食欲はすごいです^^

今回はちょっと簡単にでも少しヘルシーに、そして娘も絶対欲しがるのでキャロットケーキを作ってみました。

BDkake.jpg

マイロにバースデーカードを書きましたが、娘も書くと言って書いたので軽く落書き風(本人は何かを書いてるつもりでしょう^^)模様を書かれてしまいましたが・・・

必死.jpg

結構硬い出来上がりで^^;一口で半分くわえましたがなかなか食べずらそうでしたが必死にバクバク食べていました。
今回は?ちゃんとおいしそうに出来上がったので、お祝い前にケーキをマイロに見せてからずーっとケーキが気になっていたみたいでソワソワしてましたあせあせ(飛び散る汗)
一年に一回だけしかこんなにたくさんのケーキは食べれませんもんね♪

娘も案の定欲しがり、味はこれだけではちょっと・・・なので甘めのカッテージチーズにメープルシロップでおいしそうに完食してましたわーい(嬉しい顔)

残念ながら夕方の散歩は雨の上雷が鳴りまくりで、散歩に行けず震えまくりの誕生日で終わりそうです><

この一年も時々あれって?いうようなことはありましたが、大きな病気もなく元気にいてくれてうれしいです。
一年一年これからはさらに何かと病気も出てきそうですが、早期発見してあげれるように毎日見守ってあげたいです。
これからもっともっと一緒に楽しもうね!!

     
posted by マイロ at 23:11 | Comment(6) | マイロの部屋

2009年06月12日

帰省してました

こんばんわマイロです!

沖縄地方は梅雨真っ只中です。毎日かなりの湿気のジメジメに耐えています。

今週初めから旦那のいまさらGW休みと、一足早い夏休みということでまたもや私の実家の大阪に家族で帰省していました。

もちろんマイロも^^前回でもうマイロは飛行機に乗れないかなあ・・・と寂しくなっていたのですが、3ヶ月弱で乗っていました^^;

体に異常はないかということと、先日公園ではしゃいで顔を地面にぶつけてから口が少し開くようになってそれも心配なので病院へ行きました。

口開いてます.jpg

こんな感じでいつも口が開いてるんです><

見てもらったのですが、ぶつけて間もないということで様子見になってしまいました。
男前と言われていたマイロが^^;ちょっと情けない顔をしています。

結局原因はまだ分からないのですが、ひとまずマイロはまたもお留守番で天王寺動物園と家族で毎年(できれば)恒例にすることにしたUSJに行きました。

しかし・・・今回は娘も少し大きくなって色々楽しめるのだろうと動物園に行ったのですが、なぜかぐずぐず、だっこ〜の連発たらーっ(汗)

自分の気に入らないことがあるという事をきかなくなったりと自己主張全開!!

去年家族で大阪に遊びに行った時よりなぜか数倍疲れました^^;

一応楽しめたんですが、娘の機嫌が良かったのはUSJで夜ご飯を食べた時と、その後USJのシティウォークを散歩した時くらいでした><

USJ2009.jpg

でも娘にしてみれば、長い間買い物につき合わされあまり相手にされなかったので機嫌が悪くなるのも無理はないのかとかわいそうなことをしたかなと思ってみたり。。。

今回空港でおじいちゃんおばあちゃん(私の父母ですが)が迎えにきてくれたんですが、娘は旦那のだっこから降りておじいちゃんの所へ行き手をつないで歩いていました。
それに私の甥にもすごくなついていて、私達がベビーカーに乗るよう言っても聞かず甥が押してくれるから乗るように言ったらすぐ乗るんです。
この差はいったい何???ってあきれてしまいますが、娘はおじいちゃんおばあちゃんが大好きみたいです。

今回もあっという間に休暇が終わってしまいました。
楽しいことはあっという間に過ぎてしまうのが寂しいです><

しかし夏には今度旦那の両親、姉妹が遊びに来てくれるのでそれまでまた楽しみはおあずけです。

マイロもおおはしゃぎしたので疲れきってます^^;
     
posted by マイロ at 22:59 | Comment(2) | マイロの部屋

2009年05月27日

ハーリー

こんにちわマイロです!

昨日石垣でハーリー大会がありました♪
ハーリーとは爬竜船競漕大会のことで安全と豊漁を祈願する伝統行事で、爬竜船(はりゅうせん)がハーリーと呼ばれるようになったそうです。

漁をする船のことですがそれに10人+舵取り一人が乗って競争するんですが、漕ぐ時の水しぶきなどが竜にみえるから爬竜船というそうです。

今回見に行ったのが3回目で、そのうち2回は一般の人もでることができる女性だけのマドンナハーリーに出場しました^^
すごい全身を使って漕がないと前に進まないし、みんなの動きやオール(こちらではエイクーと言うそうです)もそろってないと進まないので結構大変なんですがみんなが揃って進みだすとすごい気持ちよくすごいスピードが出ます^^


海人の方が正式な競争をしているのですが、それはとても迫力があって楽しいです!!

長い距離を漕いで競争するのや、転覆ハーリーといって漕いでる途中で舟をわざと転覆させてその速さも競うものもあるんです。

私はその転覆ハーリーが好きですが・・・

ハーリー1.jpg

はじめは速さを競ってます!!

ハーリー2.jpg

ある所までくるとこうしてわざと船からみんな落ちるんです。
もちろんまったく足がつかない深いところです!

見ているだけでひやひやしますが、みんな真剣に競っている姿はすごいですよ!!

今回は残念ながら出場できませんでしたが、また機会があればぜひ出たいです♪

沖縄本島や、離島各地でもこの時期ハーリーが行われているんで機会があればぜひ見てみてください^^


     
posted by マイロ at 22:15 | Comment(0) | マイロの部屋

2009年05月11日

BBQ

こんにちわマイロです!

先日7日に娘が2才の誕生日を迎えることができましたexclamation×2

あっという間に2才です^^
1才の時はまだまだ言葉もしゃべれないし、食べるものも離乳食。動きもまだまだぎこちなかったのにこの一年の成長にはほんとに驚かされます!

ダッシュするぐらい走れるようになったし、ケーキも普通のケーキを食べれるようになったのでケーキも作りました。

実際誕生日というイベントがいまいちまだ分かっていないような気もしますが^^;「2才になったよ」と言うと「2しゃ〜い!」と言ってピースをしています^^

こちらもGWからずっと天気がよく気持ちがいいのでBBQに後日行きました。

今年は娘も大きくなり日よけテントやテーブルを買ってBBQにたくさん行く計画を立てています。

日差しがきついですが、日よけテントがあればばっちり手(チョキ)

今回は川沿いでしましたが、だ〜れもいないビーチで貸し切り状態♪

BBQ2jpg.jpg

マイロもテント内が涼しいのがわかってるらしくテントの下でゆっくりしながらも目はBBQの食べ物を狙ってます^^;

傍にある川もそんなに浅くなくマイロも久々はしゃいでます。

kawamirojpg.jpg

GW中ずっと旦那も仕事でやっとの休み、マイロも広々走り回って大興奮で砂に体中すりすり^^;

sunamamirejpg.jpg

帰り際マイロは疲れきってテントが片付けられて日差しを浴びてても寝てました^^;

そろそろ石垣も梅雨に入る時期になってきます。
入る前にいっぱい行きたいです^^




     
posted by マイロ at 16:42 | Comment(4) | マイロの部屋

2009年04月26日

トライアスロン

こんにちわマイロです!

昨日石垣島トライアスロンが開催されました!!
去年から旦那が参加していて今年は2回目。
朝からこの時期には珍しく冬のような寒さ(冬といってもこちらの冬なんでそう寒いわけではないんですが)でびっくりでした。

今回は紳助のテレビでもやっていたように東野幸治が出場ってことと、さらに去年よりも参加者が増えてすごい人でした。

紳助やテレビ番組に出ている弁護士さんや陣内智則も来ていて、ちょっと見るのも楽しみでした^^

しかし旦那は今回練習がなかなか出来ず、こちらがとても心配でした^^;

2009tri.jpg

スタートしてスイムの時点でまずまず落ち着いた感じでトランジションしていたので一安心。

スイムの時に紳助がいるとの声でパチリ!・・・しかしぶれてました^^;すいません。

sinsuke.jpg

それからも旦那はこちらが心配するほどでもないようになんとかがんばっていました。

レース中も東野が通るたびにみんな大声援。でも伴走つきだったみたいですが以外と?早かったですよ。

higasino.jpg

↑これは東野幸治です^^

旦那は無事完走しました^^その後夜から仕事でハードスケジュールな一日でしたが、出場していない私ですが達成感を味わえることができとてもよかったです^^

終わってから新聞を見て気づいたのが、マッチとヒロミも出場していたらしく、まったく分かりませんでした^^;

ワールドカップも女子で井出選手が日本人初の優勝をしてこれからトライアスロンもますます人気が出てくるのではないでしょうか?

石垣では資金面などでトライアスロン大会を存続することに消極的ですが、こんなにたくさんの方が出場したり見に来るだけの方もいてかなりの経済効果だと思うのでこれからもずっと続けてほしいものです。
私も子供から手が離れたら出場するつもりです!!子供とチームを組んで出るのが夢なのでいつまでもあってほしいものです。





     
posted by マイロ at 23:15 | Comment(0) | マイロの部屋

2009年04月22日

風邪

こんにちわマイロです!

先日久々風邪を引いてしまいました><
前回風邪をひいたのは2年前くらいなくらいほとんど風邪を引くことはなかったのですが、子供が生まれてから初めて風邪をひきました。

この時期周りでも風邪をひいてる人がたくさんいて、旦那も私の前に風邪を引いていましたが多分それが移ったみたいでした。

旦那が風邪を引いてもいままでまったく移らなかったんですが、今回のはさすがきつい・・・

夜中延々咳が止まらないんです。さほど喉の痛みはないのに咳だけが続きました。

鼻かぜより咳が続くのが一番堪えました><何をするにもやる気が出ずで・・・

風邪の治りも遅くなってきたことに歳を感じる次第です。

ようやく治りましたが、娘がまだ移ってませんが子供には移らない風邪なんでしょうか?

ほんと健康でいることの大切さを今回で痛感しました。

最近まだまだ天候が良くなったり悪くなったりで体調を崩しやすいので
風邪には気をつけてください!!

ちなみにマイロは毎日元気にはしゃいでます^^
     
posted by マイロ at 17:48 | Comment(0) | マイロの部屋
イップス