2009年09月06日

たまってました

こんにちわマイロです!

今月1〜3日は沖縄ではお盆なんです。
こちらはなんでも旧暦でお祝いや行事を行うので私達のような移住した者(旦那も移住者です^^;)にはあまり何もすることはないんですが、そのお盆に合わせて保育園も少しずらしてのお盆休みで4日連休でした。

久々娘と風邪の時以来4日も一緒にいたのですが、保育園が休みになった途端鼻をたらしだし・・・
娘も気が抜けたのでしょうかバッド(下向き矢印)

海水浴に行くにも風邪で行けず家でなんとか過ごしていました。

今日やっと最後の休み!昼寝をしてくれているので今のうちに・・・
写メで撮った写真をアップするのを忘れてたのでたまってました^^;

前回までに色々とイベントが石垣であってその時のものなんですが、前回少し怒りのブログだったので今回はきれいな写真を見てもらおうかと。
写メなので(デジカメを買ったのに結局持ち歩かずたらーっ(汗))画像が微妙かもしれませんが><

まずはいつものお散歩で撮った一枚。

niji.jpg

夕立に遭った後すごくきれいに虹がかかりました!!
二重にかかってるのが分かりますか〜??

続いてはいまさら写真です^^;
7月の日食ですあせあせ(飛び散る汗)

公園でみんなで日食を見よう会があり、そこで用意されていた白いシートの上に木の隙間の影が日食の形になってます。

nissyoku.jpg

石垣ではこんな感じに欠けました。
あまりにも前の写メで感動が薄れてしまってますがみなさんは観測しましたか???

そして最後・・・これだけですいません^^;

石垣では毎年南の島の星まつりというのがやっているんですが、それに毎年skoop on somebody出演していて、去年あたりから夏川りみさんも出演して短いながら(無料なので)ミニライブがあるので、今年は娘も歌を聞くのが好きなので一緒に行きました。

もちろん野外で夕方から始まるのでその時に撮った夕焼けです。

yuuhi.jpg

すいませんあせあせ(飛び散る汗)てっきり夏川りみさんとskoop・・・の写真かと期待させてしまって。

ちょうど雨あがりで空気も澄んできれいでした!!!
もちろん夏川りみさん、skoop・・・の歌声は最高でしたぴかぴか(新しい)

とたった3枚のどこがたまっているのか・・・って感じですが^^;次回は我が家の近くのホテルで開催された花火大会の花火をアップしたいと思います。







     
posted by マイロ at 16:29 | Comment(0) | マイロの部屋

2009年08月31日

のら?

こんにちわマイロです!

昨日マイロと娘といつもの散歩場所の海岸に行ったのですが、一匹ピンクの首輪をした中型くらいのワンコがリードなしでうろついていたんです。

なんかいつも散歩に行く途中車からワンコだけを降ろしてうんちをしたら、うんちを取らずワンコを乗せて帰る人がいるんですが、どうもそのワンコに似ていました・・・

マイロもそのうろうろ自由に走り回るワンコを見て気になってしょうがない様子(しつけが悪かったのもあるのですがふらふら

その後私達から離れていったのでゆっくりしているとまた戻ってかなり近くまで来たんです。

マイロはちょっと友好的な態度でいたのでワンコも近づいてきて、娘もワンコを触りたいとだっこから降りたんです。

そしてマイロが匂おうとした瞬間!ガウガウ攻撃をされ我が家はびっくり!!
マイロは胴輪をしていたんですが、前から引っ張って引き離そうとした為に胴輪がスポッっと抜けまたワンコとマイロの距離が縮まりガウガウ攻撃あせあせ(飛び散る汗)

なんとかマイロを抱きかかえましたが、娘は怖がりだっこを要求><

まわりにはその飼い主らしき人もおらずこの怒りをむけるところもなくてんやわんやでしたがく〜(落胆した顔)

このいつもの海岸は大勢の人や子供、ワンコ連れの人も来る場所なんです。
どうゆう状況でその場所にそのワンコがいたのかは分かりませんが、もし放し飼いにしてるならいい加減にしてほしいものです。

幸いマイロは噛まれそうになった時の避けが早いので噛まれる事はなかったですが、娘にいったらどうしようかすごく焦りましたたらーっ(汗)

たまに自分自身ワンコを飼っている目線でワンコを怖がる人を見てしまって自己嫌悪になりそうなときがありますが、同じワンコを飼っている人間ならモラルを守って飼ってほしいと思います。
ワンコには罪はないんですから。




     
posted by マイロ at 15:05 | Comment(2) | マイロの部屋

2009年08月19日

夏は・・・

こんにちわマイロです!

前回の台風も無事過ぎ去り、旦那の家族も来ることができ毎日バタバタしていました。
しかし、娘が保育園へ行きだしてから風邪をもらってきてしまい台風前から娘→旦那→私と風邪をひいていました><

旦那の家族が来たころにちょうど高熱で動けず、そのうえ急性蓄膿症にもなり、家族のみんなには迷惑をかけたのですがほんと娘の風邪とはいえかなりきつかったですふらふら

ちょうど沖縄にもインフルエンザが発生する前からの風邪ではあったのですが、検査しても陰性でほっとはしましたがこれがインフルエンザでなければ何だったのか気になる所です。。。

今は無事全員元気になりましたが、今度は娘の保育園で水疱瘡にかかってる子がいてるとのこと。

早いうちにかかるほうがいいとはいえ、保育園に行ったら病気もらってくるで!!との言葉通りこうも移るのかとぐったりします^^;

まだ水疱瘡は発症していませんが時間の問題かとドキドキしています><

毎日暑い中マイロは相変わらず、クーラーで冷えた体?をひなたぼっこします。

暑い!.jpg

ちょうどベランダにいつもの寝床を干しているといつの間にかそこに入ってハアハア言いながらじっとしてるんです^^;

そしてクーラーを切ってると家の中の涼しいところを見つけてそしてまた寝ます^^

ぐったり.jpg

なぜかゲートの下の部分を枕にしています・・・痛いと思うのですが。
夏はなるべくマイロも暑くなるからか動きません。

石垣の夏はまだまだ続きます。来月は特に台風がいっぱい来る時期です><

お互い夏バテ&夏かぜをひかないようにがんばりましょう!!
     
posted by マイロ at 15:49 | Comment(2) | マイロの部屋

2009年08月07日

台風8号

こんばんわマイロです!

今年に入ってから台風は度々発生していたのですが、今回この8号が石垣にやってまいりましたふらふら

毎度のことながら石垣に近づくころには小さい台風が巨大化しているので、油断をしていると慌ててしまうんですが今回はそうでした^^;

今回の台風は二日前に突然発生!!

あれよあれよという間にきました。
今回6日から旦那の家族が1週間休みを取って遊びに来る予定だったのにドンピシャ台風と重なりました><

昨日の昼前くらいから結構風がきつかったのですが、速度が遅い為今もまだ猛烈な風ですたらーっ(汗)

今回はなぜか我が家のある地域と少しの地域しか停電になってなくて、どういうこと??と思いながら暑い中過ごしていました。

マイロも昨日台風来る前に散歩〜って思って出たら雨・・・

今日ももちろん出れずで暇そうにしていました^^;

明日には多分飛行機も飛んでくれて那覇で足止めをくらってる家族も来れると思います。

長期間の旅行であれば一日二日待てば飛行機は飛ぶんですが、短期間の旅行ならその旅行自体がなくなってしまうのですごくつらいですよね。

この時期は沖縄、離島へ旅行を計画される方は余裕を持った日数の旅行をおすすめします。

それと、もし台風で飛ばなかった時の払い戻しや、日にちをずらしてでも飛行機に乗れるのか旅行会社などに聞いておいたほうがいいですよ!
後空港が近所であれば、早めの時間に空港に行って早い便に乗れることができるかどうか確認してみたり、その時無理ならばキャンセル待ちを早めに取ることもできるかも知れないので。

我が家は一度だけ台風に当たって飛行機に乗れなかったことがありましたが、ほんと大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)

どうしても台風の通り道にある島ですし、また台風が来ないのも気持ちの悪いものなのでそこらへんを十分にご理解の程よろしくお願いいたします^^;
     
posted by マイロ at 21:02 | Comment(2) | マイロの部屋

2009年07月24日

保育園

こんにちわマイロです!
いつの間にか7月も下旬になりましたね^^;

こちらは夏真っ盛りですが、毎日風がビュービュー吹いてます><
日差しもきつくて日焼け止めを塗っても真っ黒に日焼けしてしまいます。

しかし気温は33度で、実家の大阪よりも気温が低いのです^^
でも一日の気温がほとんど朝から晩まであまり変わらないので、暑いですあせあせ(飛び散る汗)

7月の中旬から娘が保育園デビューしたんです。
最近暑くて外での遊びがなかなかできず家の中にいるのがほとんどで、娘のエネルギーが有り余った状態が続いていましたふらふら

それと2歳前あたりから他の子供達と遊んでいる時とてもいきいきしてるし、誰にでも寄って遊んでいたので、これはもう保育園に入ったほうがいいんじゃないかということで入りました。

3歳まではなんとか家で見ようと思っていましたが、娘の性格&体力上
保育園での生活がよかったみたいです。

初めて預かってもらった時は大泣きしてましたが、私が帰った後からすぐに泣き止みお友達と遊んでいたそうです^^;

だいたい保育園に通い出したら、2週間から3週間は慣らす為にじょじょに預ける時間を伸ばして様子を見ていくのですが、わが娘は一週間経たずにすでに一日保育園に慣れて楽しんでますわーい(嬉しい顔)

私としては子供を産んでから考えられなかった娘のいない時間。
ものすごく静かで気持ち悪いですが、時間的にも気持ち的にも余裕ができて助かってます。

娘も通い出して前よりも倍以上おしゃべりをするようになって、帰ってきてからはうるさいくらいしゃべってますがその成長に驚かされます。

娘がいなくなってからマイロはすごく甘えたおじいちゃんになりだしてます^^;

私と旦那もマイロをかまう時間ができたのと、娘に邪魔されることなく悠々と過ごしてます^^

旦那のお昼寝の上に飛び乗りガムをカジカジ・・・

ハムハム.jpg

うれしそうに遊んでます^^

そしておすまし(耳がシェパードのようになってますが^^;)

ん?.jpg

マイロも少し娘がいなくてなんか変な感じかな???





     
posted by マイロ at 10:52 | Comment(0) | マイロの部屋

2009年07月03日

11歳になりました!!

こんばんわマイロです!

前回から風邪を2回も引いてしまったりバタバタとしている間に7月突入してしまいました><

7月といえばマイロが今日11歳の誕生日を迎えることができましたぴかぴか(新しい)

11歳.jpg

前回口が軽く開いたままが最近やっと閉じるようになってちょっとりりしさを取り戻しましたが、ケーキを食べたいけど旦那が傍にいてビビリぎみ^^;

最近特に老いを見て感じるようになってから毎日年齢を気にしているのですが、あっという間に11歳です。

ここのところ暑くて散歩も夕方遅くに行くんですが、それでも行きは暑すぎるのかかなりのスローペース。
いつもの散歩場所の海でゆっくり涼んでから帰宅するようにしています。
しかし食欲はすごいです^^

今回はちょっと簡単にでも少しヘルシーに、そして娘も絶対欲しがるのでキャロットケーキを作ってみました。

BDkake.jpg

マイロにバースデーカードを書きましたが、娘も書くと言って書いたので軽く落書き風(本人は何かを書いてるつもりでしょう^^)模様を書かれてしまいましたが・・・

必死.jpg

結構硬い出来上がりで^^;一口で半分くわえましたがなかなか食べずらそうでしたが必死にバクバク食べていました。
今回は?ちゃんとおいしそうに出来上がったので、お祝い前にケーキをマイロに見せてからずーっとケーキが気になっていたみたいでソワソワしてましたあせあせ(飛び散る汗)
一年に一回だけしかこんなにたくさんのケーキは食べれませんもんね♪

娘も案の定欲しがり、味はこれだけではちょっと・・・なので甘めのカッテージチーズにメープルシロップでおいしそうに完食してましたわーい(嬉しい顔)

残念ながら夕方の散歩は雨の上雷が鳴りまくりで、散歩に行けず震えまくりの誕生日で終わりそうです><

この一年も時々あれって?いうようなことはありましたが、大きな病気もなく元気にいてくれてうれしいです。
一年一年これからはさらに何かと病気も出てきそうですが、早期発見してあげれるように毎日見守ってあげたいです。
これからもっともっと一緒に楽しもうね!!

     
posted by マイロ at 23:11 | Comment(6) | マイロの部屋
腱鞘炎アキレス腱炎症 ランナー膝 耳鳴り 旦那の浮気 イップス