2010年11月14日

ジャックラッセルテリアの性格

ピクニック2
ジャックラッセルテリアの性格ってどんな感じを想像してますか?

初めて犬を飼おうとしている方には、かなり手間のかかる犬です。

性格は活発で、家にじっとしているのは得意ではありません。警戒心がとても強く多少の物音でも無駄吠えします。
甘やかして育てると手に負えない犬になってしまいます。
散歩中も探究心が強く、目を離すと何処か行ってしまうので気が抜けません。他の犬種より散歩も長めにしなければいけません。

手間はかかりますが、とてもかしこい犬で物覚えがよく喜怒哀楽の判りやすい犬です。

ただ正しいしつけをしなければジャックラッセルテリアのような性格の犬をコントロールするのは難しいです。

ジャックラッセルの性格にお悩みであるのなら、
こちらをおすすめします。




     
posted by マイロ at 23:14 | Comment(0) | ジャックラッセル性格,特徴

2008年04月05日

穴掘り犬



こんにちわマイロです。こちらは今日の最高気温が27度!
一気に夏のような暑さになりました。

日が暮れるのも夕方7時ごろになり、そろそろシーズン到来といったところです。

マイロですが最近散歩中によく穴を掘っています。
ジャックラッセルテリアは元々穴にもぐりこむために品種改良された犬ですから、本能で掘っているのか、それともその下に何かあるのか・・

気になります。
     
posted by マイロ at 21:58 | Comment(0) | ジャックラッセル性格,特徴

2007年01月14日

言葉を喋れる?

我が家の愛マイロは喋ります。
喋るといっても「おはよー」とかいうわけではないですよわーい(嬉しい顔)

マイロも8歳になり歳を取るごとに感じるようになりました。
若いときは完全にそのままの「ワン!」という吠え方が多かったのですが、最近は散歩に行くときなど嬉しい時には「ワオーンexclamation」とかん高く叫びます。

私が何かを食べていると横に座って「グーッ」と鼻を鳴らしながらうなっています。

マッサージをしてあげると気持ち良さそうに「フィ〜ン」となんとも言えない声を出します。
寝言では「キャンキャン」言っています。
絶対何か喋っているんだろうといつも思います。

いつか「おはよー」と「ありがとう」と人間の言葉を言ってくれるのを期待しているのは私だけでしょうか??
     
posted by マイロ at 11:31 | Comment(6) | ジャックラッセル性格,特徴

2006年12月21日

ジャックラッセルテリアの毛並み

ジャックラッセルテリアには大きく分けてスムースブロークンという毛の種類があります。

スムースは短い毛でつるんとした、とても肌触りのよいです。我が家の愛犬がスムースに当たります。

ブロークンは硬い毛並みでスムースより長い毛が生えているのが特徴です。

ブロークンの方が毛が長いし、お手入れも大変かと思いきや実は逆で、短い毛のスムースの方が抜け毛が激しくお手入れも大変なのです。
特に季節の変わり目の抜け毛の量はかなり多いです。

毛は短いですが、こまめにブラッシングするのをおすすめします。
ブロークンは毛を手で引っこ抜いて手入れするそうですよ。
     
posted by マイロ at 11:08 | Comment(0) | ジャックラッセル性格,特徴

2006年12月18日

何でもかじる

子犬の時のジャックラッセルテリアは、とにかく色々な所をかじります。

我が家のマイロが子犬の時はかなり苦労しました。ゴミ箱はかじるし新品の家具をムチャクチャにされたこともあります。とにかく手の届く範囲の物は全てかじり、CDを食べて便と一緒にCDが出てきた事もあります。

子犬は産まれて4ヶ月程で歯が生え変わりはじめるので、かゆくて色々な所をかじってしまうんですね。

防止するには、おもちゃを与えてかじらせたり、かゆさが気にならないくらい遊んであげることです。
かゆさがイライラになってストレスを溜めることがあるので注意が必要です。
     
posted by マイロ at 13:33 | Comment(1) | ジャックラッセル性格,特徴

2006年12月15日

褒められると弱い

B2E8C1FC20005.jpg

ジャックラッセルテリアを飼う上で何が大事かというと、褒めてあげることです。ジャックラッセルテリアに限らず、全ての犬には褒めてあげる事が大切です。

特にしつけを覚えさせている時、何回かやって形になったら褒めてみてください。賢い犬なので褒められると2〜3日で覚える事のできる犬です。

褒めるだけではなく、駄目な事はきつい声で「ダメ!」と言ってあげると人間の言葉を理解しているかのように悪さをやめたりします。

人間社会と一緒で褒められることがなくなると、やってる事が正しいのかわからなくなり自信もなくなってしまいます。
ストレスも溜まることになるので褒めてあげてください。
     
posted by マイロ at 09:46 | Comment(0) | ジャックラッセル性格,特徴
イップス