2014年06月29日

痛い…

こんばんわ!マイロです。
マイロが亡くなってから早半年、まだまだ実はマイロのことを思い出すたび涙が込み上げてきますがこの半年の間にも預かりボランティアを始めたりして慌ただしくして気も紛れていたかなと思います^^;
マイロが亡くなってから預かりボランティアを始めたんですが、この間に4匹預かりみんな無事新しい飼い主さんの元へと行きました。
今まで世話した4匹みんな異常な行動もなく、無駄吠えもしないウンチやおしっこは散歩の時だけとほんとできたワンコ達でした。
ほんとしつけなくてもはじめからしつけられたような飼いやすいワンコがどうして捨てられるのかが不思議でたまりません。
それぞれ事情があるかとは思います。思いますが捨てるという行為は許せません。
私がまだ小さい時大阪の実家でマイロの前家族のポインターを飼っていた時、発情時期にたまにどういうことでか逃げた時があり隣の区の保健所に捕獲されていた時がありました。でもそれは保健所に連絡してたから見つかったので、警察にも連絡しました。
逃げたとしたら必ず保健所に連絡などの方法はあるのにそういうこともしない飼い主が多いこと…
先日も保健所の前に子犬3匹が捨てられていたことが新聞に載っていました。
そうなると、さらにまた6匹の子犬が保健所に持ち込まれたみたいで一時保健所内には捕獲ワンコは0だったのにそれもつかの間。
正直まだまだこちらはワンコは番犬としての感覚だけの人が多いです。
また多頭飼いの人が多いのですが、いっぱいいて避妊や去勢をしなければ子供ができるのは当たり前のことがなぜ分からないのかなと…
少し前も産まれたばかりの子犬5匹を砂に埋められているのがみつかりたまたま発見が早かったので助かった話もありました。
話が逸れますが、ニュースで5歳の子供が衰弱死するまで親からはほとんどご飯も与えられず、亡くなる2年前からは電気もつかない部屋に一人残され育児放棄されていたというのがありましたがほんと心が痛いです。
マイロと15年一緒に暮らし、マイロの前家族のポインターとも14年と人生の中で犬という存在はとても大きい存在です。
また犬といえども命のある立派な家族です。動物を飼うということは命あるかぎり一生を共にする覚悟を持ってほしいです。
マイロがいないですが、マイロに会いたい気持ちになってしまいます…>_<…
     
posted by マイロ at 22:35 | Comment(2) | マイロの部屋

2014年06月23日

巣立った?

こんばんわ!マイロです。
一ヶ月程前からのことなんですが、我が家の裏の物干し場の屋根に使われている鉄骨?(空洞あり)の場所に鳥が巣を作って子供を育てていたんです^_^
小さい声でピーピー鳴きだしたかと思ったら母鳥がえさをくわえて飛んできたりととても微笑ましい光景でした(*^^*)
旦那がハシゴに登って写真を撮ったんですが、いまいち種類も分からない…
でもほっぺたに白い模様のあるかわいい鳥でした。
ある日洗濯物を干そうと出てみたらヒナが2匹落ちていたんです!…>_<…
かなりの高さに巣はあったので人間にこの高さを例えるならビルの10階くらいの高さはあったかと。
せっかく外敵からは逃れられた安全な場所だったのに、こんなことで命がなくなるとはと悲しくなりました。
が、ふと昔テレビで自分だけえさをたくさんもらえるように兄弟鳥を巣から出すという非情な(しかし自然界では非情ではないのでしょうね)鳥の種類がいましたがもしかしてと…
みんなが落ちたかと思ったらまだ子鳥の声は聞こえてくる。。
それからも母鳥はせっせとえさを運んで、おとついから鳴き声が聞こえなくなりました。
母鳥の献身的な子育て、2羽一緒にいた時もあって夫婦での協力、ほんと動物てすごいなあと思った出来事でした698A3935-13D4-45DD-BF17-6EBE8526E158.jpg\(^o^)/
     
posted by マイロ at 21:44 | Comment(0) | マイロの部屋

2014年06月21日

親子遠足

こんにちわ!マイロです。
こちらもうすぐ梅雨が明けそうですが、明けたような暑さです…>_<…
今日は保育園の親子遠足でした。遠足と言うと必ず島1番大きい公園へ行くと言うのが定番でちょっと飽きぎみな感じでしたが、今回はバスツアーということでちょっと楽しみでした。
小さい島なのでそう回るところはないのですが、暑い公園で遊ぶよりはよかったです^^;
お昼もお弁当ではなく、レストランで食事ととても助かりました。
レストランでのじゃんけん大会で娘が出場!いつもなら一回戦で負けるんですが、なかなか今回は勝ち続き負けはしたけど敗者復活で勝ち弟のリュックをゲット^_^
やや時代遅れのケロケロケロッピですが、弟大喜び(*^^*)
リュックにおもちゃ詰め込みまくってます(≧∇≦)
これから長い長い暑い夏が続きます。そして台風も(>人<;)A435FFF4-5AB7-49AD-809F-6B73F66510DD.jpgF9651650-4675-4E4F-A386-E9A6C4CB87A3.jpg
     
posted by マイロ at 17:51 | Comment(0) | マイロの部屋
イップス