2013年12月30日

ありがとう

こんばんわマイロです!
お知らせです。実は12月14日の朝にマイロが永眠しました。
度々ブログにもマイロの状態をお話していましたが、あれから少し落ち着いたかにおもわれたんですが夜中結構きついひきつけを起こしてから食欲も落ちて、寝込むようになりました。
腹水もたまりだして2日程でした。亡くなる2日前まではやっとな感じで大好物のものだけは食べていましたが、それが最後の食事で次の日は全く食べずにほとんど寝てる状態でした。
病院で点滴をしてもらいずっと寝てはおしっこには起きてたんです。
14日の朝おしっこに起きたかと思って歩けなさそうだったので抱っこしてトイレまで連れて行ったら、ウンチをした後横になったままあまり苦しむことなく逝きました。
何度かひきつけを起こすたびにもう危ないかなと覚悟はしていましたが、本当に亡くなるとなるとほんとあっけなくて…
亡き骸を見てもただ寝てるようにしか見えず、ムクッと起きてきそうで…
ここ石垣には火葬場がなく、火葬するとしたらゴミと一緒に焼かれるんです。もちろんお骨も上がってこない、こんな最悪な状態です。

と、実はここまではマイロが亡くなって一週間後に書いたんですがあまりにつらく今日になってようやく続きをかいてます。
そう、石垣島には火葬場がないので那覇にあるピクシーワンという動物の葬儀屋さんに火葬をしに家族みんなで行きました。
亡くなってすぐはあまりにもお別れするのも辛く準備もあり、チケットの手配もあるのでゆっくり最後の一日を一緒に過ごしました。
娘がマイロの亡き骸に度々なでなでしては、涙を流していて。
聞くと気持ち悪がられるかもしれませんが、夜も枕元に連れてきて一緒に寝ました。
次の日飛行機では遺体は貨物扱いになるため、貨物ターミナルまで持って行き(別料金にはなりますが)同じ飛行機に乗せて那覇まで行きました。
ピクシーワンさんではとても親切にしていただけ、最後のお別れはほんと辛かったですが病気で辛かった体からやっと解放されてまた元気に走り回れることができてるかと思っています。
15年と5ヶ月わがままで超わんぱくでとても賢くてとても優しいマイロとの人生。途中この石垣に来て新しいご主人と兄弟も増え、マイロは家族が増えてからとても穏やかになりました。
子供ができてからはゆっくり相手してあげる時間が短くなってしまって淋しい思いをさせてしまい申し訳ない気持ちもあります。
だけどマイロに出会えて本当に良かったです。犬という動物を改めてまた勉強させてもらいました。
ジャックラッセルという犬種は本当犬らしい犬種と私は思います。
15年と5ヶ月長いようでほんとあっという間でした。
まだまだ思い出すたびに涙はあふれてきますが、泣いているとマイロが悲しむと言われたので泣かないようにします。
今もそしていつもそばにいてる気がします。
元気に走り回りハアハアしながら短いシッポを振って横にいる気がします。
長々とすいません。
ブログはこれで終わりではないです。
こんな犬らしい犬種のジャックのファンがもっと増えてくれたらと思って思い出になってしまいますが、これからもできる限りそしてマイロの事も憶えててもらうためにも続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。
今年も残りわずかですが、よいお年をお迎えください。



     
posted by マイロ at 23:57 | Comment(7) | マイロの部屋

2013年12月08日

少し安定

こんばんわマイロです!
あれから気候も少し寒さがやわらいでいるのもあるのかひきつけもなく少し状態も落ち着いてきた感じです。
ホームセンターで、敷くと床からの冷気を遮断して体温で発熱する電気いらずのマットを買い、それを敷いてからはずっと自分のベッドで寝るようになりました。
でもでも、ごはんの食べる量はかなり減り前までの手作りごはんもあまり食べてくれなくなりました。
味覚が変わったのか?今までの薬も飲まないし、パンが好きなので塩分なしのパンを焼いてあげてみたら食べずで…>_<
腎臓も悪くなってきたからなるべく塩分は与えたくないんですが、人間用に焼いたパンはちゃんと食べます(>人<;)
私達の食事中もテーブルの下で待ち構えてるんで食欲は少しあるみたいですが今までのものは食べなくなってきてます。
でも好きなものでも食べてくれるだけでいいかなと。
なんとかがんばります!
     
posted by マイロ at 21:50 | Comment(0) | マイロの部屋

2013年12月04日

心配です

こんばんわマイロです!
前回最近寒くなって…とお伝えしましたがほんとあれからも朝晩が結構冷え込み、マイロもちょっとづつ咳がひどくなってきてたので病院に行きました。
その日はレントゲンで肺と心臓の状態だけでおわったんですが、その日の夜から二日続けてひきつけを起こしだしたんでかなり覚悟をしました。
でも3日目からは少し落ち着いてきて好きなものも食べたりしてくれてるようになりました。
ひきつけを起こした時にまた病院へ行ったんですが、今度は腎臓も悪くなってきているとのこと。
心臓が悪いと体の血液循環も悪くなり内蔵も弱ってくると…
毎日ほとんど寝ているんですが、ご飯の時間くらいはウロウロ動くようになってます。
毎日毎日ちゃんと息してるか気が気ではないです(>人<;)
もしかしたらまた復活してくれるかもしれないし急に逝ってしまうかもしれないけど悔いのないように看病できればと思います!
     
posted by マイロ at 22:15 | Comment(2) | マイロの部屋
イップス