2012年06月13日

あさりとささみごはん

こんにちわ!マイロです。
今日はあさりとささみごはんです。
あさりは最近熊本産のあさりが売られているんですが、結構おおぶりでとてもおいしいです(^-^)
あさりはタウリンが豊富で、脂質も少ないので心臓や肝臓が悪い子にはいい食材かと思います!
買ってすぐ洗って塩水につけて冷蔵庫に入れてても結構長生きしますよ!
タンパク源をあさりのみってすると、結構な量が必要になるし、値段も少々高めもあり、人間にとっても体にいいもの。一人分多めに買うと思って約一人分を使ってます。足りない分のタンパク源はささみと一緒に入れました(^_^;)
さらにささみも少なめだったりした時はきなこをかけたり、すりごまをかけたりしています。
いつもごはんを作る時の割合としてはタンパク源1、野菜類1、ごはん1の割合にして作っていす。
image-20120613162224.png





     
posted by マイロ at 16:22 | Comment(0) | マイロの部屋

2012年06月06日

砂肝とささみごはん

こんにちわマイロです。
今日は砂肝とささみのごはんです。
砂肝もささみと低カロリーなので、一緒にいれました。
海藻類もいいので、ひじきをいれてます。ひじきは芽ひじきだとまあまあ細かいのでいいと思いますが、昆布やわかめは細かく切ったほうが消化しやすいかと。
マイロはささみが大好物です(^-^)
前までドッグフードが入った入れ物を持つとごはん!と気づいて寄ってきてましたが、最近はキッチンに立っただけで来るようになりました(^_^;)

image-20120606052804.png

     
posted by マイロ at 05:28 | Comment(0) | マイロの部屋

2012年06月01日

シャケとあさりごはん

こんにちわマイロです。
今日はシャケとあさりごはんです。最近お肉が多いので、魚介ものにしてみました。
手作りごはんとなると、栄養素やカロリーがきになります。でも人間も毎日カロリーを計算したり栄養素が全部足りてるかというのっておおまかにしか考えませんよね。
わんちゃんも同じで、あまり深く考えると続かなくなります!私は始めの時、一日のカロリーに合わせて作ってみてました。が、それをしてたら多分続かなかったかも(>人<;)
だいたいの量を知る意味ではいいかもしれないですが(^^)
あまりにも偏ったごはんだと栄養も偏るので、いろんなものを食べさせるのがよい方法です。
シャケはそのままチンすればいいだけだし、あさりは野菜を煮る時に一緒に入れればだしも出るし、後で殻をとればいいし。
野菜もいろんなものを、かぼちゃを入れたのでごはんの量を少し減らさないと、少し炭水化物の量が多くなります。
あとはトッピングで、きゅうりを。歯ごたえがいいのでしゃりしゃり言わせながら食べてます(^-^)

image-20120601115538.png

     
posted by マイロ at 11:56 | Comment(0) | マイロの部屋
腱鞘炎アキレス腱炎症 ランナー膝 耳鳴り 旦那の浮気 イップス