2009年05月27日

ハーリー

こんにちわマイロです!

昨日石垣でハーリー大会がありました♪
ハーリーとは爬竜船競漕大会のことで安全と豊漁を祈願する伝統行事で、爬竜船(はりゅうせん)がハーリーと呼ばれるようになったそうです。

漁をする船のことですがそれに10人+舵取り一人が乗って競争するんですが、漕ぐ時の水しぶきなどが竜にみえるから爬竜船というそうです。

今回見に行ったのが3回目で、そのうち2回は一般の人もでることができる女性だけのマドンナハーリーに出場しました^^
すごい全身を使って漕がないと前に進まないし、みんなの動きやオール(こちらではエイクーと言うそうです)もそろってないと進まないので結構大変なんですがみんなが揃って進みだすとすごい気持ちよくすごいスピードが出ます^^


海人の方が正式な競争をしているのですが、それはとても迫力があって楽しいです!!

長い距離を漕いで競争するのや、転覆ハーリーといって漕いでる途中で舟をわざと転覆させてその速さも競うものもあるんです。

私はその転覆ハーリーが好きですが・・・

ハーリー1.jpg

はじめは速さを競ってます!!

ハーリー2.jpg

ある所までくるとこうしてわざと船からみんな落ちるんです。
もちろんまったく足がつかない深いところです!

見ているだけでひやひやしますが、みんな真剣に競っている姿はすごいですよ!!

今回は残念ながら出場できませんでしたが、また機会があればぜひ出たいです♪

沖縄本島や、離島各地でもこの時期ハーリーが行われているんで機会があればぜひ見てみてください^^


     
posted by マイロ at 22:15 | Comment(0) | マイロの部屋

2009年05月11日

BBQ

こんにちわマイロです!

先日7日に娘が2才の誕生日を迎えることができましたexclamation×2

あっという間に2才です^^
1才の時はまだまだ言葉もしゃべれないし、食べるものも離乳食。動きもまだまだぎこちなかったのにこの一年の成長にはほんとに驚かされます!

ダッシュするぐらい走れるようになったし、ケーキも普通のケーキを食べれるようになったのでケーキも作りました。

実際誕生日というイベントがいまいちまだ分かっていないような気もしますが^^;「2才になったよ」と言うと「2しゃ〜い!」と言ってピースをしています^^

こちらもGWからずっと天気がよく気持ちがいいのでBBQに後日行きました。

今年は娘も大きくなり日よけテントやテーブルを買ってBBQにたくさん行く計画を立てています。

日差しがきついですが、日よけテントがあればばっちり手(チョキ)

今回は川沿いでしましたが、だ〜れもいないビーチで貸し切り状態♪

BBQ2jpg.jpg

マイロもテント内が涼しいのがわかってるらしくテントの下でゆっくりしながらも目はBBQの食べ物を狙ってます^^;

傍にある川もそんなに浅くなくマイロも久々はしゃいでます。

kawamirojpg.jpg

GW中ずっと旦那も仕事でやっとの休み、マイロも広々走り回って大興奮で砂に体中すりすり^^;

sunamamirejpg.jpg

帰り際マイロは疲れきってテントが片付けられて日差しを浴びてても寝てました^^;

そろそろ石垣も梅雨に入る時期になってきます。
入る前にいっぱい行きたいです^^




     
posted by マイロ at 16:42 | Comment(4) | マイロの部屋
イップス