2007年01月27日

愛犬の放し飼い

この間、沖縄のローカル新聞にがヤギをかみ殺したという記事が載っていました。
しかもその場所は我が家から1〜2キロ離れた場所との事。(何処の犬かもわかっています)

沖縄では未だに飼い犬を放し飼いにしている人もいるんです。(法律では犯罪になります)
道路をうろうろ徘徊していて、私達のお散歩中もついてきたり、うなり声をあげたりしています。

私の中で飼い犬を放し飼いにしている事自体が考えられないのですが、放し飼いにする飼い主ってどういう考えをしているんでしょうか?
かみ殺されたヤギも大事なペットとして飼われていたそうです。

ペットの放し飼いは立派な犯罪です。ほんとにやめてください
     
posted by マイロ at 21:04 | Comment(6) | マイロの部屋

2007年01月20日

前足を使う

B4EFCDD1.jpg

我が家のマイロはよく前足を器用に使います。
フリスビーをしているときは取るとき、口で取るのではなく前足で挟むようにして取ってしまいます。

ガムを食べる時やおもちゃで遊ぶときは必ず前足の裏を合わせています。
私が今まで見てきたワンちゃんは、手を並べるような形で挟んでいたと思うんですが・・
必死な時や急いでいる時は狼爪前足についているほとんど使わない爪の事)も使う時もあるんです。

テニスボールなどを破壊するときも前足を使って、皮を剥ぎ取ります。
こんなに器用に前足を使う犬は初めてなのですが、みなさんの愛犬はどうなのですか??
     
posted by マイロ at 11:02 | Comment(8) | マイロの部屋

2007年01月14日

言葉を喋れる?

我が家の愛マイロは喋ります。
喋るといっても「おはよー」とかいうわけではないですよわーい(嬉しい顔)

マイロも8歳になり歳を取るごとに感じるようになりました。
若いときは完全にそのままの「ワン!」という吠え方が多かったのですが、最近は散歩に行くときなど嬉しい時には「ワオーンexclamation」とかん高く叫びます。

私が何かを食べていると横に座って「グーッ」と鼻を鳴らしながらうなっています。

マッサージをしてあげると気持ち良さそうに「フィ〜ン」となんとも言えない声を出します。
寝言では「キャンキャン」言っています。
絶対何か喋っているんだろうといつも思います。

いつか「おはよー」と「ありがとう」と人間の言葉を言ってくれるのを期待しているのは私だけでしょうか??
     
posted by マイロ at 11:31 | Comment(6) | ジャックラッセル性格,特徴
腱鞘炎アキレス腱炎症 ランナー膝 耳鳴り 旦那の浮気 イップス